forever and ever...

『きっと,もっと,ずっと,あなたのことが好き。』を合言葉に、関西男前八人衆を全力で応援しているブログ。



2011/03/11-12

ご無沙汰しております、しおです(礼)
まず初めに、このたび震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、大切な人を亡くされた方々、今もまだ見つからない方々、余震に怯える日々を送っている方々、そうした全ての方々に、一刻も早く心休まるひと時が訪れますことを、心から願います。

この日記では、地震当日何があったのかを簡単に記載したいと思います。

また、今後のブログの更新ですが、前に進む、という意味でも、あえて通常通りの更新を行いたいと思います。

正直まだ余震も東京でも続いていますし、一体何が不謹慎で何が不謹慎でないのか図りかねますが、いつもの生活に戻れる人は、戻ること。それが今できることをする、ということなのではないかと考えた次第です。

被災地の方からしてみれば、本当にどうでもいいこととは思いますが、私自身、現在完全にストップしてしまった就職活動がどうなるのか、大学生活がどうなるのか、不安でいっぱいです。
そんな不安を抱えていても、少しでも前に進める私は、いつもの生活、これまでの生活を続けることが大切なのではないかと考えました。

今後ともどうぞ、forever and ever...および私しおを、どうぞよろしくお願いいたします。


※以下、2011/03/11-12の出来事※



この日は2年ぶりにまほちゃんと遊ぶ約束をしていました。
以前からここをごらん頂いていた方にはおなじみの、私しおの妹分的存在(笑)
共通点も多いので、もはや私はジャニ抜きで大切なお友達認定させていただいてます(´∀`)

渋谷で待ち合わせして、語学何とるのーとか、サークルどうするのーとか、色んな話をして。
遊ぶ約束をしたのは、KinKiコンのグッズを渡すというミッションを果たすためだったので、ご飯食べてからセンター街のカラオケへ。
部屋は7階。
グッズ談義したり、また大学生活の話したり。
まほちゃんがお手洗いから帰ってきたタイミングで、iTouchに入れていた∞カウコンDVDを二人で見始めました。

そこで最初の地震。

始めは「あれ?揺れてる?」くらいだったのが、どうも長い、そして結構揺れてる、ってなって。
2人で急いでテーブルの下に入るも、カラオケのテーブルなのでしっかりと身を守れるものでもなく。
とにかくドアを開けておかなきゃと必死で個室の扉を押さえていた記憶。
誰の歌声も響かないカラオケは、実に気持ちの悪いものでした。

ある程度揺れがおさまってきて、二人で急いで非常階段を下りて地上へ。
ほかのビルからもかなりの人が出てきてて、みんなかなり驚き、焦っている様子でした。
警察もビルから離れてくださいとかいうし。
2人とも家族に連絡をとり、揺れがおさまっていたこともあって荷物をとりに7階へ戻った(もう二度としない!)。
急いで会計を済ませて、とりあえず駅の方へ。
(あんな揺れの後でみんな律儀に会計並ぶところが日本人ですよねー)

スクランブル交差点でまさかのKinKiコンストラップをつけたお姉様方を目撃したり(笑)しつつ、どうやら電車も動いてなさそうだということで、私のバイト先へ。
私もちょっとどう行動するのがベストなのか分からなかったので、とりあえず知ってる大人のいるところに行きたいと。

移動中に二度目の大きな揺れ。

近くのいかにも古そうなビルが大きく揺れてて。
信号も揺れてて。
車道に出るわけにもいかないし、かなりの人が焦ってた。
カラオケの時は自分のすぐ身近なところしか分からなかったから、この時の方が「何か尋常じゃないことが起こってる」と感じました。
怖かった。

なんとかバイト先に行ってみると就活中に新しく入ったバイトさん(=あたし初対面\(^o^)/)しかいらっしゃらず、どうにも居心地が悪くて近くの公園へ。
ワンセグで状況を確認したり、コンビニで食料買ったり。

電車がしばらく動かなさそうということで、仕方なくバイト先に戻ろうとしたところ、ばったりまほちゃんの学校のお友達と遭遇。
一人だったので一緒にいることにして、しばらくバイト先で時間をつぶす。
パソコンも電話もある環境だったので、オフィスと連絡を取りつつ、はてさてどうしたものかと不安を抱えながら、道行く人々を見て過ごしました。

暗くなってきたところでようやく社員が到着して、その日の夜はオフィスに泊めてもらうことに。
社長の牛丼が本当にありがたかった。゚(゚´Д`゚)゜。
寝ようにも余震が来るしでぐっすりは眠れず。
でもまほちゃんやお友達と一緒だったから、心強かった。ほんとにしっかりしたお嬢さん達だわ。

翌朝電車が動いてることを確認してオフィスを出たつもりが、まさかの動いてなくて。
渋谷から一番近い私の自宅に2人を連れて帰りました。
まさかの両親ご対面wwwww
テレビで津波の映像とか見てショックを受けつつも、やっぱり情報がきちんと得られる環境って大切だなーと思いながら時間をつぶし、今度こそちゃんと電車が動いていることを確認して、2人を駅まで見送りました。


今思い返してみると、本当にたくさんの人に助けてもらったという感謝の気持ちでいっぱい。
でもそれと同時に、自分がしっかりしなくては、とも感じました。
今回はたくさんの人の支えがあったからこうしてなんとかやり過ごせた。
でも、社会人になったり、例え今日、明日だって、たった一人で同じ状況に陥るかもしれない。
その時に、自分に何ができるか。

今もすごく覚えてるのが、就活スーツを着てる女の子、高校や中学の制服を着てる女の子。
そんな子達に「大丈夫?」って声をかけようとして、出来なかった自分がいた。
声をかけたところで、自分には何も出来ないとわかっていたから。
すごく無力だった。

そんな自分を変えるには、何が必要か。
冷静になって考えてみると、やっぱり経済力だったり、社会的な地位(セレブという意味ではなく)だったりするわけで。
これまでの自分がいかにおごっていたか、まざまざと見せ付けられたように気持ちでいっぱいです。
そうした「力」以外に必要なのが、心のゆとりかな、とも思いました。
この、心のゆとり、は今からでも成長させることはできると思う。
得ようと思って、すぐに得られるものでは、むしろないと思う。
だから・・・

今の私にできること
これからの私がしなくちゃいけないこと

これらをしっかりと見つめ直したいと思います。

実はまさかの大学が5月始まりになってしまいまして・・・
自分を見つめ直す、いいきっかけになればと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー。

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しおのこと。

しお

Author:しお
平成元年eighter/2003年~/eighterブロガーKIXさんを応援するコミュ『KIXerコミュ。』を管理中
Twitter↓
@shio_y8
メッセ用アドレス↓
shiorix8∞hotmail.co.jp
【∞⇒@】に変換して下さい

[ハイク][詳細][メール]

訪問者様。

月別アーカイブ。

  • 2012年12月 (1)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (3)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (9)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (15)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (18)
  • 2009年02月 (15)
  • 2009年01月 (27)
  • 2008年12月 (24)
  • 2008年11月 (15)
  • 2008年10月 (13)
  • 2008年09月 (3)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (5)
  • 2008年06月 (6)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (19)
  • 2008年03月 (41)
  • 2008年02月 (53)
  • 2008年01月 (43)
  • 2007年12月 (34)
  • 2007年11月 (39)
  • 2007年10月 (21)
  • 2007年09月 (27)
  • 2007年08月 (22)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 1989年08月 (1)
  • カテゴリー。

  • 詩織。 (2)
  • 日常。 (155)
  • 関ジャニ∞。 (132)
  • 行動記。 (59)
  • お祝い。 (18)
  • From 携帯。 (145)
  • 他ジャニ。 (8)
  • バトン。 (12)
  • 映画感想。 (8)
  • QP。 (18)
  • 心理テスト。 (6)
  • 読書感想。 (1)
  • 最近記事。

  • 8周年の結論 (12/16)
  • ありがとう (08/25)
  • すごはち。 (08/01)
  • 今更ながら、「パパドル」 (07/11)
  • 2/23 If or Ⅳ(ネタバレ含む私的MCまとめ) (03/10)
  • コメント。

    はじめに。

    ご訪問ありがとうございます。
    当ブログは
    ○ブログリスト追加フリー
    ○リンク not フリー
    となっております。
    最低限の礼儀、ネチケットのない方とのお付き合いはご遠慮させていただいておりますので、あしからず。
    ギャル文字や過剰な小文字も読めません。
    その様なコメントは読む前に削除ボタン行きとさせていただきます。
    また、管理人が不適切と判断したコメント等は、事前告知なしに削除いたします。
    マナーを守って素敵なお友達の輪を広げていきましょうv

    CLAP。

    誕生日。

    すぅくん
    ひよき
    りょん
    まるり
    やす
    たつ
    ひな
    よこちょ

    友達の輪。

  • ジャニーズブログランキング

  • カンパチ@Wiki
  • eight people
  • FC2 Blog Ranking
  • 素敵サイト様。

  • 歌海ちゃん

  • 【東大阪姉妹】まほちゃん

  • よ~こさん

  • しほちゃん

  • KIXさん

  • リンク。

  • 周防宅。
  • 管理者ページ
  • RSS

